自分史 投資 AI 機械学習 ロボット

趣味全般 色々書く予定

【人生の総まとめ❾】ロバの💩がひっくり返る

水戸黄門でよく歌う台詞で、人生楽あり苦もあるさーって、我が人生は苦の連続であり、その中で楽を見出す事もある。その例えが、ロバの💩がひっくり返るという事です。 日本には、あまりロバやラバを見かける事は動物園以外にほとんどいないと言って良い。大陸…

【人生の総まとめ❽ 帰国前夜】為せば成る「有志者事竟成」

筆者は、当時14歳である。中学2年生。 父が肉親探しから帰って、日本には、豊かな生活があるという事を始めて知った。それは、当時で珍しいカラーテレビを持ち帰ったのである。しかも日本製。 情報封鎖の時代、情報の暗黒時代とも言う当時では、ラジオから共…

サラリーマンよ 給料を上げるなら転職せよ

筆者はいよいよ 5度目の転職になる。 転職理由 ① 自己都合(大学院進学) ② ブラックベンチャーで契約社員で契約切れ ③ 会社倒産 ④ 自己都合(派遣先契約切れを機に) ⑤ 自己都合(持っているスキル活かしきれず) 今から見れば、自己評価が低く設定していたため、…

【人生の総まとめ❼】運命の歯車が動く

1979年は筆者一家にとって、大きく運命の歯車が動いた。新しい家に住んでから2年後の事でした。この年には、楊長春が痴呆症にかかり、そして亡くなった。 中国には昔から一つの風習がある。それは苗字を継ぐ子孫がいるという事がなりより重要である。苗字を…

南九州 1000キロの旅

鍋ヶ滝 大分空港から✈️In。 湯布院をスルーして 阿蘇高原へ さすが、ここは天地創造の神が降りても不思議ではない場所 もっと時間をかけて山々を一座ずつ回りたい。 山頂は削られたようにほぼ同じ高さに揃っている。 阿蘇 続けて夜は熊本へ 路面電車と熊本城…

2019.06.19 爆睡して 相場見逃す

昨日は歓迎会で新人2人を迎えた。今の若手はお金に結構こだわりを持っているようだ。昭和臭い自分の若い頃は、お金に執着していない。数百万円を自分に投資したりしたから、お金をあまり気にしていない。お金のために、色々我慢したり、節約したりしたくない…

2019.06.17 超音波センサーとモーターの連携

完成した超音波センサー基盤とモーター制御を組み合わせて見た。 なぜかWiring2のインポートでエラーが発生、色々調べたら、インストールだけで足りないらしい。それをビルドして、ちゃんとpythonと連携取らないとダメらしい。 でも、Import wiringpiで良い…

2019.06.16 距離センサー基盤の完成

久しぶりに距離センサーを使う事になったけど、前回のプログラムを走らせると正常に動かない。色々試行錯誤して、電源を5Vから取らないというオチでした。 解説サイトで3Vというのもあり、あれは嘘だねと思う次第でした。やはりなんでも自分の目から確かめな…

2019.06.14 Webiopiやっとすっきり完成

結局の所、Javascriptで渡した変数が、Python側で他の関数に渡す時に、そのモジュール上でGlobalにしないと渡れなかっただけでした。 結局は変数のスコープ問題だけでした。 でも、これですっきりして良かった。 ついでに美人の絵を貼っておく。 英雄は色を…

2019.06.12 Webiopi続き

未だ、systemctl restart webiopi でリターンが返ってこない事にはまりました。 結局は、再インストールし、パッチも当てて。 もうWebiopiのバージョンが古いままで、もう開発ストップしているようだ。 次にdigitalWriteコマンドが上手く動作しない。 実機で…

2019.06.11 即席Webアプリ

Webiopiを使って即席ロボットカーの前進停止だけの即席Webアプリを作った。 Webiopiのrestart is too slow.その待ち時間もあって、なかなか思うように進まない。 今日こそfront site を仕上げるつもりです。あと、Catch return valueを試したい。 それとLoop…

2019.06.10 無作為な日

昨日は雨強く、病院から帰ったら眠くはないが、ダラダラ過ごした。いつも悪い癖だと思う。会社の席に座るとなぜかやりたいこといっぱい浮かぶけど、家に帰るとやる気を失せてしまう。 無作為な時間は人生の浪費で、戒めるべきである!反省して再度やり直しし…

2019.06.05 めっちゃ眠い

お題「今日の出来事」 さすが昨夜2時まで夜更かしは効く。PygameのInitでエラー解決出来ず。画面が必要になる。SSHだと実行エラーになる。 >これも解決画面なしでも、操作可能である事を確認 ブルーツゥースの自動接続でもうちょっと頑張りたいです。 >自動…

Today 雑記 2019.06.03

お題「今日の出来事」 今日は特に変わった事は無いが、ロボットカーのモーターのトルクが弱いため、タイヤが回らないと言うことで頭いっぱいになった。 改良点として ❶ モーター本体を少し強めのモーターに変える。 ❷ モーターもギヤボックスも変えてしまう…

【人生の総まとめ 帰国編】父の決断

忘れもしない1987年の夏、この夏で筆者一家は大きく運命が変わったと言っても過言ではない。筆者一家はこの夏に中国から日本へ引き揚げた。 人の人生っていろんなシーンがあって、波瀾万丈である。筆者一家は、村で一番か二番ぐらいに貧しかった。分配された…

【4WDロボットカー製作】ドライバー駆動確認OK

モーターの半田付とドライバーを取り付けた所で一旦、中断! 電池ボックスがあるが、スイッチをつけてオンオフ切り替えできるようにしたいのと、つける位置を考察したい。 Gpioでプログラム操作もチェックしたい。 所で、Pythonで、zip関数の存在を初めて知…

【人生の総まとめ❻】食料難の時代と新中国の改革開放

中国も今の北朝鮮のように過去に食料難の時代があった。食料は配給制で、成人は1日8両、つまり400グラムである。ジャガイモだけだったり、皆が色々山菜取ったり、木の皮だったり、食べれるならなんでも取る時代でした。 筆者の母は、飢えをしのぐため、脱穀…

【人生の総まとめ❺】文化大革命

1966年から1976年まで、毛沢東が逝去するまで文革が続いた。筆者は幸いこの文革の時代には、ほとんど影響を受けていない。 中国の農村部と都会部では、身分差別は存在する。それは昔からで、文革の時の下放運動については、むしろこの差別を無くそうとしてい…

【人生の総まとめ❹】 人と人の距離が近すぎる

1950年代から1960年代における中国の田舎の住宅事情の話しである。日本の江戸時代の長屋に相当する非常に狭い住宅事情がある。中国東北内陸部は基本的オンドル構造である。今風に言うと岩盤浴に近い構造で、料理する火が煙突までの通路の上に当たるのがオン…

【人生の総まとめ❸】日中国交回復

時は流れ、中国は文化大革命の最中で、私家族にとって運命的な最も驚きのニュースは、日中国交回復である。田中角栄と周恩来首相が握手した瞬間から運命が変わったと言って良い。この年に私は生を受けた。 家の後ろの杏の木は、いつもほとんど実をあまり付け…

【人生の総まとめ❷】田舎暮らし

ここは中国東北内陸部の田舎の村である。冬は氷点下20度まで下がるほど寒い。川が東から西へ流れて、珍しく稲作が盛んな村である。川の堆積で耕せる土地も広い。(地図の丸で囲んでいる辺り) 村のほぼど真ん中に楊夫婦が李一家と同じ屋根を構えて住んだ。楊…

【人生の総まとめ❶】中朝国境の町 私のルーツ

❶ 私のルーツ 北朝鮮と中国の国境の町【丹東市】は旧満州の安東市に当たる。戦前当時、ここには、日本人も中国人も朝鮮人も多く住んでいた。鴨緑江にかかる鉄道トラスの回転式断橋は旧日本軍が作ったと見られる。 安東市六道溝という場所がある。ここは約70…

【ピンチはChance】Huaweiは独自OS 麒麟出せるか?

予想よりも早い段階でトランプはHuaweiにキバを向き始めた。Androidの更新停止により、Huaweiはピンチに落ちいた!しかし、恐らく以前から想定内だと思います。これを機に中華OSを世界に出せるかとなる。 中華OSとして以前にWindowsを閉め出してLinuxにした…

【人生の総まとめ 始まり】「人生は小説より奇なり」

「人生は小説より奇なり」 人生を語るとなれば、恐らく小生より奇なる人生を歩む人は居ないだろう。 なぜなら、小生は日本の昭和初期の環境の中から現在までタイムスリップと言っても過言ではない人生の道を歩んで来たと、娘からすぐに耳を塞いで、親父の人…