自分史 投資 AI 機械学習 ロボット

趣味全般 色々書く予定

【人生の総まとめ❾】ロバの💩がひっくり返る

水戸黄門でよく歌う台詞で、人生楽あり苦もあるさーって、我が人生は苦の連続であり、その中で楽を見出す事もある。その例えが、ロバの💩がひっくり返るという事です。

日本には、あまりロバやラバを見かける事は動物園以外にほとんどいないと言って良い。大陸続きのシルクロードが名残りで、ロバとラバについては、子供の頃よく見かけるし、放牧されている牛の大群にも遭遇する。ロディオみたいに暴れ牛ではないので、牛は基本的に大人しい。ロバには、必ずと言って、お化けと引き離すことはできない。ロバはグレーの体毛ゆえに、人間界と冥界の使いとして、そして八仙人の乗り物としても登場する。由緒ある動物である。ロバに目隠しさせて、石臼を引かせるのが持ってこいのである。機械化される前までの時代には大変重宝されて来た。

ロバの💩の話になるが、ロバの💩なって、ひっくり返る事はない。人生の奈落という言い方の転用である。普通の人ならば、だが、ひっくり返る日が来た。父が日本から日本製のテレビ📺を持ち帰った事で、普段は交際のない親戚が毎日のようにやって来る。隣人には、お前のうち、そんなに親戚がいるんのかい?って言われるほど、だいだいの親戚は、お金を借りに来るのである。

その中で、母の姉の旦那がやってきた。元々、出稼ぎ先の村で村長職に就いた人で、実力者である。だが、浮気の責任取らされて、故郷に戻ってきてからパッとしない。村長職にあるときには、いつも小馬鹿にされてきた。またお金を借りに行っても渋される事も多い。そんな実力者が、ロバの💩のうちにお金を借りに来るとは、情けない一言で言っても過言ではない。父がこの時に、「ロバの💩は一生ひっくり返る事はない、そう断言しましたよね!そのロバの💩のうちにやってくるというのは、どういうことか?」と逆に聞いた。流石になさげなく、怒ってうちから即座に出て行った。

人は、常に目先の利益しか見えていない。そんな因果応報があるとは思わないが、一番わかりやすい出来事が我が人生の中で忘れられない1幕であった。

常に将来を見据えよ。友は困った時こそが重要である。

f:id:akeyi:20190729183644j:image

ロバに乗っている仙人の絵