自分史 投資 AI 機械学習 ロボット

趣味全般 色々書く予定

【人生の総まとめ❸】日中国交回復

 時は流れ、中国は文化大革命の最中で、私家族にとって運命的な最も驚きのニュースは、日中国交回復である。田中角栄周恩来首相が握手した瞬間から運命が変わったと言って良い。この年に私は生を受けた。

 家の後ろの杏の木は、いつもほとんど実をあまり付けなかったが、今年だけは、多くの実をつけ、身籠もる母は、酸っぱさにも負けじとたくさん食べた。小雪が舞う頃、私は生まれた。この頃、病院ではなく、産婆を呼んで自宅で生まれるのが普通だった。

  楊長春は、生まれた私の目を見て、血は繋がっていないが、大いに喜んだ。これは天の授けものだと村中に自慢気に話した。

  f:id:akeyi:20190527083109j:image

  ここで生まれ村を少し紹介しよう。村は約1500人ほど小さな村、村の南には「碾盤川」通称は「大河」と、水田への用水路として「二道河」が流れ、北には、標高600mから800mまで低山が連なる。村の北側には、畑が多く、南側には水田が広がる。それぞれの戸建てには、小さな庭で野菜を作り、自給自足な生活を営む。