自分史 投資 AI 機械学習 ロボット

趣味全般 色々書く予定

【4WDロボットカー製作】ドライバー駆動確認OK

f:id:akeyi:20190530140019j:image

モーターの半田付とドライバーを取り付けた所で一旦、中断!

電池ボックスがあるが、スイッチをつけてオンオフ切り替えできるようにしたいのと、つける位置を考察したい。

Gpioでプログラム操作もチェックしたい。

 

 

所で、Pythonで、zip関数の存在を初めて知った。二つのリストいっぺんに処理できてすごいですね。素敵な言語❣️

 

Gpioリストと値リストをそれぞれ定義しておけば、一行で代入出来て、なんで素晴らしいでしょう。

 

import time

import Rpi.GPIO as GPIO

 

Pinlist = [p1, p2, p3,p4]

Forward = [1,0,1,0]

 

GPIO.setup(pinlist, GPIO.Out)

 

def MoveMotor(direction, tm):

    for pin, val in zip(Pinlist, Direction):

        Gpio.output(pin, Val)

     Time.sleep(tm)

GPIO.clearup

 

左転回および右転回は空回りしているので、

少しソフトウェアで調整する予定です。

方法として、前進、後退を左右に交互に少しずつと言う方法で確かめたいです。

あとは、タイヤがスカスカなので、少しマシなタイヤを交換すると言うのも検討したい。